2021.06.17

05_読んで解決!家具・家電 商品説明の用語・記号解説

 近頃コロナ禍によるステイホームが続き、実店舗ではなく、ネットショッピングで商品を購入する機会が増えてきたのではないでしょうか。ネットショッピングをする際、実物を見られない分、商品説明欄をしっかり読み込みますよね。その商品説明の中に分からない用語や記号が出てくることってありませんか?
 今回は家具や家電の商品説明でよく見る記号や表記、用語について解説します。

■サイズ表記

●W×D×H(mm)

 まずはこちらの表記ですが、カリルネに限らず、様々な商品の商品説明で目にすることが多いかと思います。カリルネサイトでも、各商品詳細ページに登場します。

 W:Wideの略。商品の幅の寸法を表します。
 D:Depthの略。商品の奥行の寸法を表します。
 H:Heightの略。商品の高さの寸法を表します。


 幅、奥行、高さ で商品のサイズを表しています。

 カリルネでは商品実物を見てもらうことが出来ないため、サイズは商品毎に記載しています。「想定していた場所に設置できない」ということが無いよう、特に書庫やテーブルなど大きな物は、設置する場所と商品のサイズを見比べて想定しておくと安心ですね。
 また、家具や家電の設置時には、商品本体のサイズ以外にもスペースが必要なものがあります。「本体以外の必要スペース」については下記のコラムで説明しています。
 家具や家電の設置を考えている方はぜひ参考になさってみてください。



●SH(mm)

 こちらの表記も商品のサイズを表していますが、どこの部分を表しているでしょうか?チェアやソファの説明に記載されていることが多いです。

 SH:Seat Heightの略。チェアの床から座面までの高さの寸法を表します。

 チェアやソファの場合、Hが床から背もたれの一番高い部分までの高さ(商品全体の高さ)、SHで床から座面までの高さを表します。

●φ(mm)

 なかなか見慣れない記号ではないでしょうか。こちらの記号は「ファイ」と読み、直径の寸法を表します。正式な読み方である「ファイ」の他、「パイ」「マル」と呼ばれることもあるようです。
 カリルネでは、丸テーブルの天板サイズやチェアやテーブルの脚の太さなどの表記に使用されています。

■商品説明用語集

 ここからは商品説明に出てくる用語について解説します。

  ●ABS樹脂
  ●シルバーメッキ/クロムメッキ
  ●スタッキング収納/ネスティング収納
  ●粉体塗装
  ●メラミン化粧板
  ●ラバーウッド成形合板

●ABS樹脂(えーびーえすじゅし)

 ABS樹脂とは、A (アクリロニトリル)・B (ブタジエン)・S (ポリスチレン) の3種類の樹脂を組み合わせたプラスチック素材です。アクリロニトル、ブタジエン、ポリスチレンそれぞれの特性である、耐衝撃性、耐熱性、耐油性、光沢性、加工性、安定性といった長所を合わせ持ちます。
 特に耐衝撃性、加工性に優れ、丈夫で加工しやすいことから、自動車や家電製品、日用品など様々な製品に使用されています。

●シルバーメッキ/クロムメッキ(しるばーめっき/くろむめっき)

 メッキとは、金属または非金属の材料に金属の膜を被せて表面を加工することです。そのため、シルバーメッキとは、表面をシルバーの膜で覆った加工がされている、クロムメッキとは、表面をクロムの膜で覆った加工がされているということです。
 ところで、「メッキ」は何語が由来であるかご存知ですか?
 答えは、日本語です。カタカナで表記されることも多いため、和製英語と思われがちですが、「滅金(めっきん)」が由来の日本語だそうです。そのため、本来は「めっき」とひらがなで表記するのが正式なようです。ただ、現在では「メッキ」とカタカナで表記する場合が多くなっており、ひらがなとカタカナ、どちらでもいいという傾向になっているようです。

●スタッキング収納/ネスティング収納
 (すたっきんぐしゅうのう/ねすてぃんぐしゅうのう)

 スタッキング収納とは、チェアなどを縦方向に積み上げる収納方法です。
 ネスティング収納とは、チェアなどを横方向に平行に並べる収納方法です。平行スタッキングとも言われます。

チェアのスタッキング収納とネスティング収納の使い分け

 限られたスペースに収納する場合は、スペースを取らないスタッキング収納できるチェアがおすすめです。しかし、何度も収納、使用を繰り返す場合、スタッキング収納だと都度チェアを持ち上げるため、作業者の負担になることがあります。その点、ネスティング収納は多少スペースを必要としますが、チェアを持ち上げることがないため、作業者への負担は少なくなります。
 ミーティングチェアを選ぶ際は、使用時の使用方法や収納スペースについても事前にイメージして選ぶとスムーズです。
 カリルネのミーテングチェアの収納方法について、右の表にまとめましたので用途に合わせてお選びください。

 ミーティングチェアの詳細はこちらからご確認ください。

チェア比較表

●粉体塗装(ふんたいとそう)

 粉体塗装とは、顔料などを細かく粉砕してパウダー状にした粉体塗料を金属などに吹き付け、コーティングすることです。

●メラミン化粧板(めらみんけしょうばん)

 メラミン化粧板とは、樹脂を浸透させた紙を何枚も重ね合わせて形成したプラスチック板のことです。メラミン化粧板は表面硬度が高く、耐熱性、耐水性にも優れているため、什器の天板の他、キッチンの天板などでも使用されています。

●ラバーウッド成形合板(らばーうっどせいけいごうばん)

 ラバーウッドとは、ゴムの木のことです。成形合板とは、薄くスライスした木材を一枚ずつ重ねて接着し、型にはめて熱を加えながら加工した木材のことです。
 つまり、ラバーウッド成形合板とは、ゴムの木をスライスして接着、熱を加えながら加工した木材のことを言います。

 今回は家具や家電の商品説明で見かける用語や記号について解説しました。カリルネの取扱商品の商品説明欄にある記載で、私自身が分からず調べた用語や記号を中心にピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?この他にも分かりづらい表記やご不明点などございましたら、下記よりお気軽にお問合せください。

 ▼撮影、インタビュー、イベント、展示会など、短期間のご利用にはレンタルが便利!
 ▼まずは
24時間Web見積で簡単見積作成! ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
見積作成はこちら▶  この記事でご紹介した商品はこちら▶